そういえば、最近iPhone用のワームが出回ってるらしいですね

JailBreakしていてSSHのパスワードがデフォルドの場合のみらしいですが、実際に百人ほどの方が被害に遭っているみたいですね。


結構前の話しですしメジャーな話でもあるんで今更的な事ですが、先ほどエントリーしたのもSSH接続してますんで、ふと気になりこの記事を書きました。
オイラ、以前書いたけど、JBした後、何はともあれSSHとTerminalを入れて、SSHのパスワードをデフォルトから変更する事を第一に行ってます。
又、Cydiaから「BossPref」や「SBSettings」を入れ、接続しないときは出来るだけSSHをOFFにするといった作業も心掛けています。
(どれも簡単な作業ですから)
それだけ、SSH自体(デフォルトでは)あまり安全ではないって事を覚えとく必要があると。


というわけで一番簡単な「パスワード変更方法」を以前書いているので、そのリンク先を貼っておきます。
(下の関連記事の途中に、パスワードの変更方法が記載されてます)
それと、SSHのセキュリティーについてはあちらこちらで書かれていますので、検索したりして試してみるのもいいかと。


関連記事>アップデートした後、一番最初にやった事
……すでに、一年近く前の記事なんだ。時間の経つのは速いなぁ