アプリ:eDrawings Viewer


eDrawings Viewer


MacでDWG形式やDXF形式を閲覧可能にするアプリ。
Version tracker経由でしりました。
(今回は判る人にしか判らない内容あり)


ダウンロード先>http://www.edrawingsviewer.jp/MAC_Viewer.html


単純にWindows上でAutoCADを立ち上げればいいんだけど、
Macを使っているときに「ちらり」と見てみたい場合も結構ある。
(電話ですぐ見る必要があるとかね)
そんな訳で、仕事でAutoCADファイルを扱う機会の多いオイラにとっては、かなり便利なアプリですね。
しかも、こういった特殊な仕事用ってシェアウェアが多いのに、これは無料!
こんなに嬉しい事はないです!



▲起動すると、開くファイルを選ぶためのダイアログが出ます。



▲で、これが先ほど選んだ図面を開いたところ。モデル空間に書かれたファイルのみを表示します。



▲オイラ、XREF(外部参照)を怒濤のごとく使うんで、XREFを使ったファイルを見れるかどうか確認してみたところ、全く持って問題がありませんでした。
ちなみに、上の画像はほとんど外部参照ファイルで構成されてます。


また、プリントすると、モデル空間だけでなくペーパー空間側も別々に印刷可能なのが便利です。
(画面に表示されてる部分だけを印刷する事も可能ですし)


難点は、オイラの作る図面、日本語や中国語入り交じりの場合が多いので激しく文字化けします。
ですが、図面の編集を行わないのであれば、Mac側だけで事足りるってのは良いです。
こいつもオイラの常備アプリとなる予感大。