AutoCAD WS


AutoCAD WSiTunesが開きます)


そのまんま、AutoCADiPhone/iPad向け簡易版です。
(以前ちょっとだけ記事にしたっけ?)


オイラ、仕事の関係上、AutoCADファイルを扱う機会が多いのですが、このアプリを入れておけば、iPhone/iPadで確認したメールに添付されているCADファイルを、サクっと開くことができるので便利に使っています。
クラウドなので、サーバにアップロードしたファイルを取り扱うことになりますが)



▲こんな感じ(使う際には登録をしないといけません)


後述する理由で使っていないのですが、編集機能も充実してます。

▲あくまで一例ですが、こんな感じで編集していきます。
(完了したら、AutoDiskのサーバに自動アップロードされる仕様)


また、「共有」という名称でファイルを送る(AutoDiskのサーバにアクセス許可して直にダウンロードするんですが)事も可能なんで、閲覧・編集・送付といった必要機能は一式ついてます。



ただし、問題が二点ほど。

先に書いたとおり、使う際にはAutoDisk(AutoCADを出しているメーカー)に登録する必要があり、閲覧するファイルも、AutoDiskのサーバに一度アップロードしてから使うという仕様になっています。
つまり、中国では例によって例のごとく繋がらない場合があるって事です。
クラウドって、こういう国では考えもんですよ……)
サーバ経由でなければもっと嬉しいんだけどなぁ。


もうひとつの問題は、
サーバにアップロードされたファイルのバージョンが、おそらく最新版だろうって事。
みんなが皆お金持ちなわけじゃないんで古いAutoCADを使っている方も結構いるんですよね。そうすると必然、最新版なんか開く事できません。まったく編集の意味が無いんですね。
(実際オイラはだいぶ前のバージョンを使ってますし、ファイルの保存は2000仕様にて行ってます。ってか人に渡す場合、ダウングレードは当たり前でしょ?)


そんなわけで、あくまで閲覧用途にしか使ってないんですが、それでも移動途中とか急ぎで確認したい場合には便利です。