アプリ:MacZip4Win

久々のMacネタです。最近どうもiPhoneに転がっていてorz



MacZip4Win
MacでWin用のZipをつくる圧縮ソフトです。


作者さんのHPによると、

Mac OS XはZIPファイル中の文字がShift_JISでもUTF-8でもどちらでもUTF-8に自動変換することで整合性を保っていますが、Windowsの方はそうはなっていません。
じゃ、Mac OS X側でShift_JISなZIPアーカイブを作成できると良いのですが、なかなか簡単にはいかないようで、それを実現したものは有料のStuffIt Deluxe(?詳細不明?)と、makeSjisZipだけでした。makeSjisZipには少しお世話になりましたが、UDFボリュームを作成し、そこで処理をするという事を行うため、どうしても処理が遅くなります。また、追加のプログラム(convmv)をインストールしなければいけないということで、手を出しにくいという障壁もあります。
このような状況で何とかしたいと思い制作したのが、MacZip4Winです。

だそうです。ちょっと長いけど判りやすいとおもい引用しました。
このアプリで作成すると、文字化け対策ができ、.DS_Storeといった不要なファイルも圧縮中に自動的に削除されるようなので、常にWinと圧縮ファイルのやり取りをする方にはおすすめかも。
(と、ここまで書いておきながらいうのもなんですが、オイラの環境では思いっきり文字化けしてしまった。中国語版のせいかしら?)



▲アイコンに圧縮したいファイル/フォルダをドラッグするとこのようなウインドウがでて圧縮開始。



▲しかし、Win側で開いたら文字化け。オイラの環境のせい?
Win側、誰かに試してもらわんとなぁ