アプリ:Numpty Physics


Numpty Physics


物理エンジンをつかったゲーム。
MOONGIFTさんのところの紹介で知りました。
DLはこちらから>Numpty Physics


遊び方は、画面上の赤丸をなんとかして黄色い星にぶつければクリア。
iPhoneのゲームで一時話題になったやつのPC版……といってわかる人が何人いるか?)


マウスとかトラックパッドで画面上に物体を書き、それらを使って赤丸ボールを押したり、橋にして渡してみたりしながら、黄色い星にぶつけるんだけど、これが何気に面倒でイライラさせられる。



▲起動画面はこんな感じ。
手書き風なところが何ともいい感じなんだけど、それに騙されると痛い目を見る。




▲「矢印(→)」キーで取説へいく。(というか、次ページ? へいく)
この取説を読めばわかると思うけど、
この画面上に物体を追加、
それの持つ重力や作用反作用などを利用して
赤玉を星印にぶつけていきます(丸じゃなく、四角の場合もある)



▲例えば、上のように追加で丸を書いてみると、
この丸は物理法則であるところの重力(?)に従って下に落っこちる。
そして、下の小さな赤丸をはじき飛ばしてくれる。
はじきとんだのが、星マークの方向であれば、ぶつかってクリアってな感じですね(説明しにくいなぁ)


星も動かせたりできるんで、いろいろ試しながらやってみると面白いです
(でもイライラ度は上がりっ放し)