アプリ:EmEditor Free

愛用しているmiの何が一番好きってタブ機能かも。
ほかにも、フォルダ管理できたり、
自分好みにショートカットを作成できたりするのも良い感じです。


ただ書くだけであればこれほど便利なエディタはないと思っていますんで、
ぜひ、作業に集中できるよう、背景を黒くする機能をつけていただきたい!
(素直にThinkを使えって?)


で、Windowsを立ち上げている時間も意外に長いオイラ(仕事上)、
Windowsでも同じようなエディタがあるだろと、長いこと探してました。


オイラXPは中国版なんですが、なんといっても一番の問題は、アプリの文字化け問題。
世界で一番アプリ数が多い(らしい)ので、へたな鉄砲も数打てば当たるはず!
と思いつつ、いろいろ試してるのですが、文字化けしないものがない。
メニューが文字化けしてるのもあれば、本文が文字化けするのもあるし、書いたときには文字化けしなくとも、保存したものをもう一度開くと文字化けしたり、ともかくムチャクチャ。


どれだけ、場所や国に依存してるんだよ? とか思うんですが、Macのようにシステム標準として多言語に対応しているわけではないので、開発しようとすると大変なのかもしれませんね。


そんなわけでWindows用アプリ、日本で作られたアプリはほぼ全滅に近い状態(定番だろうがなんだろうが)。英語圏のアプリも日本語入力ではダメなものばっか。
もちろん、シェアウェアではもっといいのがあるのでしょうが、Windowsにお金をかけたくないMacユーザとしては、時々探して試して溜息ついて、の繰り返しとなるわけですね。


そんなわけで、WindowsではXP標準のメモ帳を長いこと使ってました(あまり好きではないのですが)。
Macとも手軽に共有したいオイラとしては、Web上のGoogleDocやSimpletextを一時期使っていたんですが、GFWに阻害
iPhoneWriteRoomをブラウザ経由で使ったりもしているんですが、タブ機能とかがないので、真剣に文章を書こうとするとイマイチですし。


日本語のWindows買った方がいいのかとも思う時が多いのですが、今度は中国語が文字化けしそうで、中国圏を仕事の場としているオイラには怖くて使えない。
大体、中国で買ったWindowsはXP Professionalなんだから、もうちょっと多国語に優しい仕様をしていてもいいじゃないかと思うんですが。
(7ではどうなんでしょう? やっぱり、各国版なんですかね。OSXみたいに統一してほしいなぁ)


他国で、しかも英語圏外で長いこと仕事してると、こんなふうに八方塞がりな状態に陥り、Windowsがとってもイヤになります。


が!
やっと、文字化けしないフリーのエディタが見つかりました。
Windows定番だそうですが、オイラの周りにいるWindows使い(日本人も含めて)、だれも知らないのはなぜ?
(大体オイラの周りでWindowsに一番詳しいのが、Mac使いのオイラだってのが……orz)



EmEditor Free

タブ型のエディタ。
いくつかの言語に対応しているそうです(調べてない)
フリー版の開発は2007年で終了しているそうですが、オイラ当分WindowsXPでいくと思うんで(7を使ってみたい気もするけど、するだけ)十分現役。
今のところ、日本語の文字化けがないエディタって、これ以外見つかってないですし。
Freeとはいっても結構いろんな機能がついてます。(ここは割愛)。



▲開くと、こんな感じでアプリが起動します。


なによりオイラの好きなタブ形エディタ。
やっと、ここ数年のモヤモヤがとれた気がします。
久々の長文だったけど、本題がえらく短かいなぁ