MobileSafariでDL

オイラ、いつもって程じゃないけど、オンライン小説なんかも読む。
以前も書いたと思ったが、これが中々侮れない。
こういう裾野の広さっていいなぁと思ったりもするんだけど、今日の主題はそうじゃなくって、DLの話。


オンライン小説を公開されてる作家さんたちの一部は、完結、もしくは章毎で小説を圧縮してダウンロード可能な形とし、「オフライン用に」作品を公開してくれてる場合がある。中はtxt形式の場合が多い(勿論html形式の場合もあるけど)
一昔前までは、常時接続なんて考えられなかったのでそう云う方法が流行り始めたのではないかと思うんだけど。
それらをiPhone単体でダウンロード、unzip、更にはiBunkoやiVBookなどで読める位置まで持って行く方法ってのをやってみた。


使うアプリは以下。ほとんどが脱獄アプリなんで、脱獄してない人は要注意。


1)MobileTerminal


2)Safari Downloader Plug-In


3)unzip


4)MobileFinder(Terminalがあればいらないんだけど、やっぱラクだから)


5)あとはAppStoreで売ってる青空リーダー(オイラのおすすめはiVBook。ずっと使ってたからね)


これらのアプリをCydia(とAppStore)から入れる。
ちなみに、SafariDownloadPlug-InとunzipはPwnageで脱獄する時、勝手にインストされるみたい。
(自分で入れた覚えないからなぁ)


次に、Safariを起動して、ダウンロードしてもいいZIPファイルをみっける。
で、ダウンロード用のリンクを押すと、下のような画面がでるんで「Download」を押す。


▲ダウンロード画面。


後は、100%になるまで待つ。

▲まってる最中。100%になっても画面は切り替わらないので、注意。


次は、Terminalを立ち上げる。というのは、unzip(解凍)作業はコマンドラインだからだ。
でもって、以下のコマンドを入力。
(記憶があやふやだったりするオイラは地道に「cd」で移動してから行うんだけどorz)

unzip Library/Downloads/xxx.zip(←xxxは勿論DLしたZIP名です)

念のためDownloadしたファイルの保管場所を一番上から書いとくと、

/private/var/mobile/Library/Downloads/


▲ターミナルでUnZipした画面


とにかく、これで解凍できたはずなんで、これからiBunkoやiVBook用のディレクトリに移動させる。
Terminalでやってもかまわないけど、直ぐに迷子になるんで(orz)、オイラはここからMobileFinderを立ち上げて作業してます。
まぁ、この辺は別に説明せんでもいいでしょ?


いずれにしても一連の作業の流れとしては上のような感じ。
で、オフラインで小説を読めるようになります。


▲先ほど解凍したファイルをiVBookで開いたところ。
因みに画面の小説は、面白いと評判だったんでDLした、十二夜さんの「ダンディ研究レポート」です(未読)