アプリ:Lightroom3


Adobe製のRAW現像・写真管理ソフト


言わずもがなの有名なソフトなんですが、バージョン3のベータ版が無料だということに気づきましたので、ダウンロードしてみました。
Adobe Photoshop Lightroom 3 beta
ちなみに、このソフトをダウンロードするにはAdobeIDが必要なようです。


さて、ダウンロードしたファイルを解凍すると、Pkg形式のインストーラーができていると思いますんでダブルクリック。
そのまま、ダイアログに沿ってインストール作業を進めていきます。



▲こんなダイアログね。


で、インストールが完了すると、「アプリケーション」フォルダー内にLightroomがインストされていますんで、それをダブルクリックして起動させます。



▲こいつをダブルクリックして起動。



▲初回起動は色々無駄(?)なダイアログが出てきます。が、それらを無視していくと、上の写真のようなウインドウが出てきます。


Importボタンと言われてもよくわからないので、メニューバーのFileから『Import Photos』を選択。



▲こんな感じ。



▲次にこのようなダイアログが出ますんで、ここから写真を選択。



▲すると、上のような画面になります。ここで、写真の編集を行うわけですね


でも、ここまで書いてなんですが、写真を直に「Lighthroom」のアイコンにドラッグした方が手っ取り早いです


ところで、上の写真は以前北京で撮ったものですが、手動での調整はよくわからんかったです
(+_+;;)\バキ!!


でも、プリセットがなかなか面白い効果がありまして、ラクしたいオイラのような人間には便利かも。



▲これがプリセット一覧。ここで選択すると写真に効果がでます。


そんなわけで、いくつかサンプルを。



▲プリセット内のAgedPhoto



▲ColdTone



▲Direct Positive


といった具合ですね。


使ってみた感想ですが、どちらかというと、大量の写真を管理する場合なんかに威力を発揮するのでしょう。オイラのような写真ライトユーザには不要な感じがしました(RAWの非破壊編集という機能にはちょっと心動かされますが)
写真を大量に撮るような方々やプロカメラマンにとっては必須なのかもしれませんね。