アプリ:Folx


Folx:フリーなダウンローダー(ただしBata版)
ダウンロード先はこちら>http://mac.eltima.com/download-manager.html


Macダウンローダーはどれもこれもイマイチぱっとしないと思うのはオイラだけかしら?
Win側の方が(ダウンローダーは)、使っていて便利だなぁって何時も感じていたりするんだな。
特に便利だと感じるのが、ブラウザとの連動。
例えば、IEFireFoxなんかでダウンロードを開始すると、ダウンローダーが勝手に立ち上がってくれるのだ。
それに、分割してダウンロードしてくれるのでスピードも速い。
これらがフリーウェアとして、提供されているのは羨ましい限りだ。
(とくにオイラが気に入っているWin側のダウンローダーはOrbit)


これらWin側に匹敵するMacダウンローダーが無いかなぁと今までずっと探していたので、今回見っけたFolxは非常に良かったりする。


使い方は非常に簡単。
Safariなどのブラウザでページ上のダウンロードボタンを押すと、Folxを起動していなくとも、自動的に立ち上がり、ダウンロードを開始してくれる。



▲こんな感じでダウンロードするかというダイアログが出てくる。何気にカッコいい。

▲で、「AddNewTask」というボタンを押すと、ダウンロード開始。写真のように分割ダウンロードしてくれる。

▲Win系のダウンローダーでよく見かける、小窓も現れる。


ただし、Firefoxのようなメジャーなブラウザでは自動的に立ち上がったけど、Cruzなどのマイナーなブラウザーではダメだった。
だから、マイナー所……どれがマイナーだか判らんが……のブラウザをメインで使っている人は、手入力となるみたい

あと、このアプリはあくまで『Bata』なんで、正規版がでたらシェアウェアになる可能性も大。

「追記:2008-Dec-05」
マイナーなブラウザはダメとか書いたけど、大丈夫でした。
どうも挙動が不安定なだけみたい。
SafariFirefoxでも動かない場合があったし。
まぁ、あくまで『Bata』なんで……ってとこでしょうか?