アプリ:Concierge(シェアウェア)


PimpMySafariさんで知ったアプリ。
サファリにDrawerパネルを実現してくれる。



ダウンロードはこちらから>http://www.bti.net/concierge/index.php


これは良いです!
Safariの使い勝手がいまいちな部分って、Bookmarkがメニューからの操作かウインドウを開くかしかなく、あちこち移動する際、面倒な事この上なかった。
サードパーティのSafariStandを使う手もあるけど、とりあえず純正としてのSafariについてね)
これを導入すれば、Safariのウインドウに、「スクラッチパッド」「ブックマーク」「履歴」の三つの機能をパネル表示してくれるのだ。



▲インストすると、メニューバーに「Concierge」という欄が追加される。



▲中身は、こんな感じで、一番上の「OpenDrawer」をクリックするとパネルが現れる。



▲これが、「スクラッチパッド」



▲これ、「ブックマーク」



▲「履歴」。表示方法はConciergeメニューの「Preferences」から変更が可能。



▲で、これ「Preferences」。


本音をいうと、ダウンロードパネルもくっつけて欲しかったけど、使い勝手はかなり向上しそう。


USD 10 のシェアウェアだが、買って損はない(……かもしれない。たぶん)



[2008-01-24追記] 
このエントリーから約10日使っていますが、特に登録しなくてもドロワーは使えています。
公開されているサイトの方では「評価版はフリー」としか書いてないのですが、もしかすると機能制限のモノはフリーウェアなのかもしれません。

[2008-10-26追記]
いつのまにか公開されていたサイトが無くなってました……
そんなわけで、残念ですが、もう手に入りませんです。