中国の環境問題


中国が今、一大公害発生国といわれているけど、実際どれくらい環境が汚染されているのかってよく解らない。
特に、中国国内にいるとなおさらだ(日本では結構ニュースになってるみたいだけどね)


以前読んだ中国国内で発行されている雑誌(ジオグラフィックの様な雑誌)では、中国なんかより、日本やアメリカの方が汚染がスゴいとか書いてあったし……


まあ、どう言う理屈か分からんけど、中国国内での情報操作はものすごいわけで、
そんななか揚子晩報が発表したって事はスゴい事なんだろうなぁ。


と言うわけで、本日のオイラが気になるニュースを貼っとく
朝鮮日報のエントリ>
中国、環境汚染で肢体の不自由な子ども急増=揚子晩報
http://www.chosunonline.com/article/20070914000005


世界中で昔起きた公害問題を全く勉強していない(してても実行できない)ってのは、それはそれで問題なんじゃないかなぁ。
(というと、中国人は「中国は人が多いから」っていうけど、たかが日本の10倍、アメリカの5倍じゃん)