高層ビルのこと

このあいだまで、火事のあった「上海ヒルズ」の仕事をちょこっとだけやってた。
(知り合いのお手伝い程度だけど)


あのビル、なんでも森ビルの社長の「世界一高いビルを造るぞ!」のかけ声で計画が始まったらしい。
中国の友人は1998年にスプリンクラー設備で見積もりを出したと言ったから、だいぶ前から計画はあったようだ。
その後、銀行の問題で頓挫したらしく、台湾101とかに高さを抜かれているのが悲しいけれど、
あんな『巨大栓抜きビル』が世界一だなんて、とってもイヤなんで、それはそれで良いや。


なんで突然こんな事を書き始めたかってーと、以下のエントリーを読んだから。
R-25>超々高層ビルは高さ何mまで建てられる?
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200709131105


この中の『世界の超々高層ビルベスト5』に492mの上海ヒルズが含まれてないのは何故?
(アンテナ含まずだからか? 実際の所はわからんです。)