今日から強制的にGoogleHKに


いや〜、ビックリしましたよ。
だって普段だったら日本語版Googleに接続するはずが、どうしても香港版にしか繋がらないんですもの。
(いや、勿論日本GoogleのURLを記入すれば繋がりはするんですが)


どうしたんだろうと思って、ニュースを検索してみれば、こんな記事が


サクっと探してみればあちこちで話題になってました。
あと、中国からブロックされているGoogleのサービス一覧みたいなのもありまして、そっちも一応見てみました(上の記事からも飛べますが)

Mainland China service availability


基本的に、個人の言論を許さない立場なんでしょうか?
とはいっても、中国国内にだって個人サイトはありますし、ドキュメントとかは個人情報の世界なんでブロックする基準が「意味不明」
あと、オイラが「おや?」って思ったところを一つ。
ここに書かれている箇所で、Image検索が問題ないように書かれてはいますが、実際はどうかと言うと、



Googleのページでは問題が内容に書かれているんですが、画像中に書いたような問題があります。



▲実際試してみたところ、やっぱりダメです。
しかし、どういう基準でブロックしているんだろう?


これは「実質意味をなさない」が、とりあえず「サービスには繋がります」って事で『問題なし』に成っているんでしょうね。


ま、当分の間Googleは使えるんだろうけど、いずれ使えなくなるような気がします。
(別のサービスに入るかどうか検討中)
いや、それより中国Googleの社員が『国家反逆罪』なんかで捕まらないのを祈りますか。