[Treo650] Treo VS iPhone(今日はちょっと長いです)

iPhoneが出ました!(発表だけだろ・・・)
これでTreoともおさらばか? とも思ったんだけど、その後すぐにこんな記事が

[記者団] iPhoneではMac OS Xが稼動していると言いますが、Mac OS X用のアプリケーションをユーザーが自由にインストールできるのでしょうか?

[ジョズ氏] できませんiPhoneはクローズドなプラットフォームです。これにはセキュリティー上の理由があって、コンピュータウィルスなどの侵入を防ぐ上でも重要になります。さまざまな情報を表示するウィジェットについても同様です。

え。。。。?

[記者団] PDFやテキストといった書類も開けますか?

[ジョズ氏] ほとんどのユーザーの要望に応える仕様になっているでしょう。そうした書類もサポートするはずですが、現時点でこうしたフォーマットに対応するといった詳細を明かす予定はありません。

……あやしい!?( ̄ロ ̄lll)


さらに、平成鸚鵡籠中記さん経由Apple LINKAGEさん経由のMacRumors.comのこの記事

 ●WordやExcelの書類を開くことができますか?
 ーいいえ。PDFファイルは開くことができます。

なにぃぃぃぃい!!!



というわけで、多分買わないような気がするiPhoneだけど、じゃあどんな携帯電話だったら買うんだ? そんなわけで、すでに三台も買い換えているTreo650を参考に考えてみるのも一興かなと


Treoのここがおきにいり

1)日本語と中国語の同時使用
やっぱ、中国で生活するには中文が絶対必要。でも日本語も欲しい。
普通、携帯電話の言語はある程度固定されて売っているのが普通。
でもTreoの場合、CJKOSで中国語、J-OSで日本語という具合に同時に起動させていればOK。
更に、中国圏で売っているTreoにはPnPという画面入力方法があり、中文(簡体、繁体)日文の入り乱れた入力が可能。特に中国語文章によるSMS時、最高に便利。ピン音(中国語のアルファベット入力)なんて覚えてられっか!(覚えてるけど)


2)Excel
コレがないとちょっと仕事にならない。
Palmには、DocumentToGoというMS Officeと互換性のあるアプリがある。
これで、Excel で作った見積資料や、技術データを随時携帯することで、スピードアップ。
更に仕事も倍増(……泣)
おいらの場合、携帯電話はビジネスに直結しているので、ないとダメ。
(逆にPDFなんかはまったくいらない。重いファイル形式は嫌い。人に渡す時は便利だけど)
ところでこのExcelPocketPCとかの方が機能的に進んでるのかなぁとおもっていたのだが、DocumentToGoとほぼ同じ機能なのにビックリ。軽量化と最適化って違うんだなぁ


3)小説
ヒマな時はやっぱ読み物でしょ。(漫画のほうがいいんだけどちょっと画面が小さすぎ……)
Pookが使い易くって好き。J-OSは文字化けがひどいので、必要な時はCJKOSの日本語に切り替えて使っている。(だから、TXで読んでる時が多いんだけど) ただ、それ専用のフォーマットに変換しないといけないのが面倒。
ちなみに読んでる小説はオンライン小説がほとんど。その膨大な量に圧倒。。。


4)動画、音楽
コレも暇なときに絶対あったほうがいい。ちなみに音楽は標準装備のRealPlayerサードパーティーTCPMPとPocket Tunesを併用。
TCPMPはジャケットのメタ情報も表示するんで何気に好き。
あと、動画はTCPMPをつかってみてる。(DVDからMP4とかにはHandBreakを使用)
イヤホンジャックが2.5mmなのがムカつくけど。


5)Bluetooth
日本では遅れに遅れているBluetoothだが、一回その味を覚えると便利でいいね。電話番号とかも簡単にコンピューターや他の携帯電話に送れるし、画像とかM○3(それ犯罪だって)なんかも○×△#□Σφ▽π。


6)差し込みが簡単なSIMカード
意外と便利に感じることが多い。中国では、契約した地域から別の場所に移動すると追加金が取られるという地域別ローミングを実施している。つまり、上海から隣の蘇州へ行くと、電話料金がえらく高くなるんだ(三倍ぐらいかな) 契約形態にもよるんだけど、長期に成った場合は、SIMカードを変えた方が話早いんで、上海のときは上海のカード、他の地域では別のカードといった感じで使い分けしている。(解っていれば名刺に何個かの番号を書いておいたりもする)そんな使い分けに便利。


7)手書きメモ
たとえばDiddleBugとか。ちょっとしたメモにいつも使っている。(TXではNote Padばっかりだけど)
これでJPEGかなんかに書き出してくれる機能があればいうことなし。


8)カレンダー
いわゆる予定表のこと。予定表はいつもPalm(TXかTreo)で書き込んでる。
PC側(僕のいうPCってMacのことだけど)では書いたことがほとんどないっす。
いちいちパソコン開いて確認なんか面倒で出来ましぇん。
さくさく走るPalmのほうが便がいいに決まってる。他の人はiCalとか使ってんのかなぁ?(バックアップには使っているけど)


9)辞書
シェアやフリーで結構出てる(多分Win系の方が多いと思うけど)DA使うと英文読むときや、中文読むとき非常に便利。


10)SDカード対応
容量が多いとか少ないとかいう以前に絶対外部データーって必要。
客とのデーターのやり取りはコレで行ない、DTGとかで内容確認している。
はっきり言って、仕事には欠かせなくなってきてるね。(他にUSBフラッシュとかも持っているけど)
あと、他のSD対応カメラで撮ったデーターとかをこれで見たりとか。


11)Macとの同期
コレは、Mac側の話かな? iSyncってすごい便利。あと、マックのリモコンに早代わりするClickerとかも便利(特にプレゼンのときね)


12)操作性
タッチパネル、簡単な操作性といったところが非常に好き。やっぱ、目的のアプリまで簡単に辿り着けるのは重要。もちろんLancherソフトを色々入れての話なんだけど。( Win系スマートフォンを使いたくない理由の大多数がこれかな。だから、Palmが出したWindowsTreoに興味があるんだけど)


13)拡張性
あと大事なことは、いろんなアプリ使って楽しめる拡張性。やっぱ色々使って見たいジャン。メーカー製ってのは結構無駄が多くって嫌いだしね。(これは逆にWin系スマートフォンを使いたい理由のひとつ)


こんなもんかなぁ?? 他にも有りそうだけど、とりあえず次ぎ行くか。。。


Treoのむかつく点、欲しい機能
1)無線LAN
サードパーティーからLAN用のアダプターが出ているて欲しいなぁと。
これないと不便なことこの上ない。
この辺はWinサイドに負けっぱなしだね。とってもうらやますぃ


2)Skype
使ってみたいっす。LAN機能がついてりゃ絶対Palm用アプリも出てくるはずだ!! でも、マック用のも使ってないから、そっちから試してみないと……


3)容量アップ
やっぱ128Mbって今となっては少なすぎ。せめて5Gは欲しいよな。


4)電池
なぜだか知らんが、バッテリーの持ちが悪い。まあ今使っているTXよりゃマシなんだけど。


5)iTunesとの同期
できるらしいです。でもシェアウェアですって…… クレジットカード持ってないから試せない。。。


6)カメラ
なんといっても画素が足らん。せめて200万画素以上にして欲しい。
あとレンズの問題だと思うんだけど、画質が悪いのもちょっといただけない。
動画もなんだかなぁの世界だし。。。


7)すぐフリーズする
やっぱオープンなんで、アプリ同士の相性が悪かったり、なんだかんだで結構リセットがかかっている。
急ぎで電話しないといけない時なんか、もう気が狂いそうになるね。



ということで、ザクッと書き込んでみたけど、おいらが欲しいと思っているPalm機ってClieの発展型なんだなぁと思える内容(Sony嫌いだけど)
そういやぁ、ToDoList(Tasks)って使わないなぁ。結構便利そうなんだけど、使わないなぁ。なんでだろう???


さて、まとめてみるとこんな感じか

  1. 日本語、中国語が同時使用可能(マルチランゲージ??)
  2. Officeが読み書き可能(特にExcel
  3. 小説専用アプリ
  4. マルチメディア(音楽・動画)
  5. Bluetooth内臓
  6. ペン入力の落書き帳(メモ帳)
  7. カレンダー
  8. 辞書(英語・日本語・中国語などなど)
  9. 外部記録メディア
  10. カメラ(200万画素以上)
  11. WiFi
  12. タッチパネル
  13. 拡張性(アプリとか)
  14. 大容量(5G以上)
  15. Macとの同期(iTunes との同期も)
  16. 簡単な操作性(3回以上ボタンを押すようなのは論外。2回以内で終わらせたいね)
  17. 安定した操作性


いまたぶんこれらの要望に一番近い携帯電話がTreoだと思う。
iPhoneはどんななんだろう? 今出てる情報からすると、
4、7、10、11、14、15ぐらいしか該当しないような気がする。
ぶっちゃけ、ぜってー買えない。買いたいけど買うだけの価値が見つからない(泣)

はっきり言って、Appleには携帯電話よりオープンなPDAを再開発して欲しかった。
せっかくMacOS Xなんだから……