iPhone 2.0 手書入力・かな入力

engadgetにこんな記事が載ってた。
iPhone 2.0 ファームウェアに手書き入力・かな入力インターフェース



(写真はengadgetより)


今、HWPenでの手書き入力を使っているのだけど、意外と使いやすくって非常にいい感じ。
だから、この手書き入力のサポートは非常に嬉しかったりする。
中国語入力のみらしいが、日本語も対応してくれると嬉しいなぁ。


ところで、日本語のテキスト入力に日本式携帯電話によく見られる仮名入力方式が採用されるようだ。
(増井氏開発の予測変換入力はどうなるんだろう?)

片手持ちカナ入力は日本の携帯に慣れたユーザーにも容易に受け入れられそうです


などとengadgetの記事では書かれているが、iPhoneのあの幅広の機体では片手打ちなんて出来るわけがないんだから、はっきり言って無用の長物になりそうな予感。
(でも、老眼がすすむ親父にとっては文字が大きくていいかも)