Web共有で、個人のサイトが開かない。

ちょっとサーバの勉強をしてみようと思い立って
「システム環境設定>共有」にあるWeb共有のチェックを入れてみた。


ところが、このコンピューターのWebサイトはキチンと見れるんだけど、個人のWebサイトが見れない。
Apachはキチンと稼働しているから、個人のサイトの設定がどっかに言ってしまってるんだろう。
他にも、同じような人がいるんじゃないかと、ググってみるんだけど、オイラと同じような問題の人っていないんよね。
この問題はオイラだけなのかしら?


仕方が無いんで、Apache自体を調べてみる。


参考にしたサイト:
Solaris User:Apacheの設定方法 (httpd.confの書き方)


上の挙げたサイトを参考に、「/etc/apache2/httpd.conf」を読んでいると、個人サイトの設定はとくに間違ってない。
するってーと「/etc/apache2/extra/httpd-userdir.conf」がおかしいんじゃねぇか? と当たりをつけてみる。


取り敢えず、Finderからファイルのコピー(バックアップ)をして、ファイルを開いてみる。
ただし、管理者制限でなければ編集できないんで、ターミナル操作とした。
(sudo vi (ファイルをドラッグ)で開いたって事です)
ファイルを開いて中をのぞく。

# Settings for user home directories
#
# Required module: mod_userdir

#
# UserDir: The name of the directory that is appended onto a user's home
# directory if a ~user request is received. Note that you must also set
# the default access control for these directories, as in the example below.
#
UserDir Sites

#
# Users might not be in /Users/*/Sites, so use user-specific config files.
#
#Include /private/etc/apache2/users/*.conf


Options FollowSymLinks
Allow from all

となっている。


考えるの面倒だから、にある「*」を自分のHome名にしてみた。
正解
Web共有を入れると普通に繋がりましたよ。


なんで、ワイルドカードで繋がらないのかという問題はさておき、
これで色々試す土台がなんとか作れたってことになるんで、ほっと一安心。
次はメディアサーバーだ!
因みにオイラの環境は10.5.5です。


[追記 JAN-05th. 2009 ] もっちょっとスマートな方法があったんで、そっちを記載しとく。

色々サーバの事をググっていたら、もっと簡単な方法を書いているサイトを見っけた。


ココ> Mac OS X LeopardとTigerの設定メモ


メモ代わりにこっちにも書いておく。


/etc/apach2/users/
の中に、miとかのエディタで「xxx.conf」を作る。
xxxの部分は自分のホーム名。
でもってファイルに書く内容は、


Options Indexes MultiViews
AllowOverride None
Order allow,deny
Allow from all


本来はコレを作るだけでいいんだけど、オイラの場合、上述した変更部分があるんでそれを直す必要がある。
つうわけで「/etc/apache2/extra/httpd-userdir.conf」のの「xxx」の部分を元通り「*」に直して、Apache2を再起動(Web共有のチェックを入れ直す)


こっちの方が断然スマートだよなぁ。
でも、何人かのユーザがいる場合、一々作らんとアカンのか?
もしそうだとしたら、なんか面倒だなぁ。