アプリ:GNReader

Google好きなオイラ。
とくに、毎日欠かさず見ているのがGoogleReaderとGoogleNews。
この二つは、テレビや新聞のない(あるけど高いし、テレビ嫌いだし)国外にすむオイラとしては、サクッと今の世の中を知る為の便利な道具。
(いや〜、15年も前からすると考えられない世界。良い時代だなぁ、とココまで書いて気が付いた。あと二年で国外生活20周年だよ……orz)
そんなわけで、両方とも基本的にはiPhoneで閲覧しているわけです(入浴時とか煙草休憩時とかね)。


でもね、GoogleReaderiPhoneに入れているBylineというアプリでオフライン閲覧しているんだけど、GoogleNewsはネットに繋がっているときにしか読めなかった。出来るなら、オフラインで手軽に読みたいなぁと、ずっと思っていたわけですよ。


そんなところに今日、iPhone・iPod touchラボさん経由で、GoogleNews用のオフラインアプリがある事を知ったんで、早速入れてみました。



GNReader
(AppStoreに接続します。無料)



▲起動するとまっさらな画面がでるので、項目をポチッと押す。



▲するとネットに接続して記事をダウンロード。
全項目の一括読み込みが無くチョット不便だけど、手間がかかっても読めるということが大事。
(ちなみに、画面下にある歯車記号が設定画面へのボタン)



▲でもって読みたい記事を選択すると、詳細記事が現れる。
何気に全文が読めるのが良い。



▲初期設定ではオフライン機能がOFFになってるんでONにした。



▲他にも記事の保存時間や文字サイズなんかも好みに変更出来る。


▲あと、設定にあるヘルプが非常に充実していてチョット感動。
上の写真では一部しか載せてないけど、もっと詳細に渡って図説がついてる。


これで、iPhoneがより便利になった。
オンラインでしか使えないのって不便だからねぇ。
次は、Googleドキュメント用オフラインアプリが出てくれると嬉しいなぁ。