アプリ:AutoRate


iTunesでのレート付けを、曲の再生した回数によって自動的に付けてくれるアプリ。
音楽好きだけど、とってもものぐさなオイラにピッタリのアプリですんで、ご紹介。
ダウンロード先はこちら>AutoRate



▲こいつを起動すると、上のようなウインドウが現れます
(最上部にフローティングされるんで、ちょっと邪魔だけど)



▲で、ボタンを押すと、iTunesを自動的に立ち上げて勝手にレーティングしてくれます。



▲で、終わるとiTunesにレートがゴチョっとはいる。
1/2表示してくれるのにビックリ。でも、iPhoneでは1/2といったレート表示はできなかった


オイラのMacBookに入れてる曲数はあまり多くなく、僅か1900曲ぐらい。
(最近CDは聞くけど、よっぽど気に入った曲以外はiTunesに入れなくなった)
これぐらいの曲数で(もちろん機種にもよるけど)、大体一分ぐらい。
サクッとレートを付けたい、付け直したい方にはおすすめですね。