着信音を作成

40秒以内であればiPhoneに着信音を入れられるというのは知ってました。
それ専用のアプリもあるようですし。
でも、iTunesだけでも、しっかり好きな曲を着信音として作る事ができたのですね。
Gizmodeで紹介記事が載ってました(こちら)。
でもそのままやるとチョットできなかったところなんかもあるんで補足という感じでこちらにもメモ。


さて、着信音の作り方ですが、
1)iTunesで変換したい音楽を選んだら、左クリック(または「cmd+i」)で情報をみる。


2)別窓が開いたら「オプション」から開始時間終了時間をセット(この際必ず40秒以内でセット)


3)一旦別窓を閉じて、曲を左クリック。コンテクストメニューからAACファイルに変更。


3)もし、このときにコンテクストメニューに「AACバージョンに変更」という欄が現れなかったら、環境設定の音楽エンコード方式を変更する必要がある。
(オイラはいつもMP3形式でCDの取り込みを行ってるんで、変更しないといけなかった)
方法は以下の通り。



▲環境設定の一般を開いて、赤枠のところを押す。



▲でてきたウインドウのエンコード方式(読み込み方式)を「AACエンコーダ」にして3)に戻る


4)AACファイルに変更すると新しいファイルができる(拡張子がM4Aになっていて、再生時間が40秒以内だったら成功)


5)ここで、ライブラリー上にあるファイルを削除(元データーは保持)これをしないとこの後の作業で不具合がでる。
(写真撮り忘れたorz)


6)あと、環境設定で着信音にチェックが入っていることをきちんと確認。(チェックしないとライブラリー側に登録されてしまう)


7)Finderで元データーを探して拡張子M4AをM4Rにする。



▲これが作ったAAC。拡張子が「.m4a」となってる



▲この拡張子を「.m4r」に書き換える。


8)ダブルクリックすると着信音という欄に今作ったファイルが現れる


9)でiPhoneと同期すれば、OK


10)その後iPhoneの環境>サウンド>着信音でカスタムの設定に変更すれば終り。


オイラは、「エンコード方式がmp3だった」「ライブラリから削除してなかった」「着信音を非表示にしてた」というこの三つで戸惑ってしまったョ。
まぁ、なんとか成功したからよかったけど、AACファイルなんて普段使わないもんなぁ。わかるか〜!って叫びたい