プレビューでiPhoneの写真を読み込む

Sun Limited Mt.さんのところで面白い記事がでてました。
Mac のプレビューで iPhone から写真を取り込む方法


Macのプレビューからも、iPhone上の写真を取り込む事ができるんですね!
全く気がつきませんでしたよ。


オイラの環境でも出来たんですが、OSのバージョンが違うのか、やり方が微妙に違うんで、念のためにオイラの方法を書き留めときます。(ちなみにオイラは10.5.8です)



iPhoneMacをUSB接続して、プレビューのファイル>「イメージを読み込む...」を選択します
(Sun Limited Mt.さんのところでは、「iPhone から読み込む…」とでるようですが……)



▲すると、上のようなサムネールで一覧が表示されます。



▲あとは読み込みたい写真を選択して「読み込む」ボタンを押すなり、写真をドラッグしてデスクトップなどに保存するなりすればOK。




▲表示方法を変えるとリスト表示にもなります。(赤枠のところで変更)


ちなみに「読み込む」ボタンを押すと、Sun Limited Mt.さんのように、Picturesフォルダーに読み込んではくれず、プレビューアプリへ読み込みました。(読み込んだ後、指定場所に保存するかたちですね)
また、写真は「command」+「A」で全て選択するか、一枚一枚選択するかしか出来ませんでした。


ですが、今までのやり方(オイラはSFTPかiPhoto)よりよっぽどラク。
非常に有益な情報ですね!