アプリ:Trunk(AppStore:有料)

iPhoneを使っていて、JBではあるけどコピペも可能になり、だいぶ使い勝手もよくなってきたかと思います。


でもあとひとつ、Palmを使っていた方が便利だったなぁ、と思うのがメモ帳アプリ。
オイラ、Palmを使っていた頃、ハックアプリのPalmWikiが好きだった。(これも増井氏作)
このアプリのスゴイところは、ちょっとしたタグを加えることで、WikiのようにメモAからメモBにリンクをすることができた点でしょう。


そんなWikiライクなメモ帳アプリないかなぁと長いこと探してました。
(「iTW」が一時期気になってはいたけど、iPhoneから編集作業ができないからねぇ)


で見っけたのがコレ。



Trunk
(AppStore:350円)
パーソナルWIKIアプリ。


[[(てきすと)]]
といった具合にダブルカギカッコで挟むと、そのタイトルを持つメモへリンクを貼ってくれる。
(もしなければ、新規にそのタイトルのメモを作ってくれる)



▲起動画面はこんな感じ



▲初回時はHome画面が現れる(次回からは見ていたメモが現れる)
因みにデフォルトで入っている文章は削除出来なかった。



▲本のようなアイコンを押すとメモの一覧表を表示してくれる



▲タイトルを入れる場所に文字を書き込むと「新規(既存である場合はタイトル表示)」または「タイトル検索」をしてくれる。



▲でも日本語のタイトルは文字化け。
今後改善してくれると嬉しいな。(しなくても良いけど)
で、上の写真のように鍵カッコでくくった場所を作って、Saveボタンを押すと



▲リンク表示になる。



▲そのリンク表示を押すと、このように新規メモ(もしくは同一タイトルの既存メモ)が現れる。


Wifi環境下であれば、PCからの編集とかも可能
やり方は


▲赤枠で囲ったボタンを押す。



▲すると上のようなダイアログが出るので、
一番上の「Wifi Sharing」のボタンを押す。



▲このような画面が現れたら、赤枠で囲んだURLをPC側のブラウザに記入。



▲そうするとPC側のブラウザからiPhone内の記事に接続可能。(編集もOK)


ほかにも、色んな機能が付いてるみたいだけど、勉強不足(+_+;;)\バキ!!
ゆっくり試していこうと。
因みに動作は(今のところ)キビキビしていて良い感じ。
PCでの編集が可能ってことも嬉しい限り。
多分手放せないアプリになりそうな予感。