GoogleGearsを使ってみた。

GoogleGearsを入れたはいいけど、全然使えない!(というか使い方が判らん) 
なんでじゃ?! って思っていたんだけど、
セッティングを「英語」にしたら使えるようになったよ。
つうことで、Safari+GoogleGearsを試してみる!
因みに、GoogleGearsはこちらからダウンロードできる>http://gears.google.com/



▲上の写真の例はGoogleReader。設定ボタンを押して言語を英語(アメリカ英語ね)にする。



▲すると、こんなダイアログが現れるんで、チェックして「Allow」を押す。



▲するとSettingの横にグリーンのマークが現れ、DLを開始。


これで、オフラインでも見れるはず!
試しにオフラインの状態で、GoogleReaderにアクセス。


▲……なに? この画面? 見れないじゃんか!?


どうやら、オンライン状態でGoogleReaderに繋げることが大前提みたい。
ノートとかを持ち歩いてる人は、そのままオフラインに移行しても大丈夫だよ……みたいな。
ハッキリ言ってあんま使えない。


そういえば、GoogleDocsでも使えると以前なんかで読んだ事があるんで、めげずに再挑戦!
まずはGoogleDocsにアクセス、設定を英語にかえてみた。



▲すると即座にダイアログがでて許可を求めてきたんで、「Allow」を押す



▲で設定を保存すると、画面の上ッ方に「offline」という文字が現れるんでクリックしてみる。



▲するとポップアップ画面があらわれるんで、「Enable offline access」をクリック。



▲こんどは別のダイアログが出てくる。だんだん面倒になってくるが、めげずに「Yes」を押す。
ちなみにコイツはショートカットをデスクトップ上に作るかどうかの確認。



▲シンクロが始まるんで、しばらく待つと緑のチェックマークが現れる。



▲デスクトップにもドックのアイコンが。


で、こんどは大丈夫かなぁと不安に感じながらもオフラインにして、デスクトップのアイコンをクリック。



▲おお、キチンと表示されたよ!


ただし、Safariの所為かもしれんが、

  • 現状、新規ファイルが作れない。
  • SpreadSheetの編集が出来ない

などの機能制限があるみたい。


結論
……やっぱり、GoogleGearsってあんま使えないかも。