Safariの不調

以前書いたエントリー(オイラのMacが出来るまで)は実はSafariが原因。
もの凄い勢いでSafariが落ちまくってたんだね
(正確にはフリーズだけど)
どれぐらいの頻度でフリーズするかって言うと、
少ないときで、1時間に1回。多いときは2〜3分に1回


そんなわけで、この数ヶ月殆どSafariを使えなかった状態。
(代用として、CruzとFirefoxを使ってた)
原因がまったく判らないんで手の打ち用がなく、
「こりゃ〜、クリーンインストールするっきゃねぇなぁ」
なんて考えてたんだよね。


ところが、どのサイトだかわすれてしまったけど (+_+;;)\バキ!!
「システム環境設定>ネットワーク」から、IPv6を「切」にすると挙動の不安定が無くなるみたいな事が書かれていたのを発見。


話半分で試してみたら、本当に問題が解消されたよ。
どういうこった?



▲「詳細」ボタンを押して現れるウインドウのIPv6を「切」にする。
写真はEthernetだけど、勿論AirMacの項目も同様にした。


[追記:JAN-08th, 2008] 環境によっては激遅になるらしいです……Σ( ̄□ ̄;)!!


このエントリー、mutaさんのところで取り扱っていただいたのですが(ありがとうございます)、IPv6の「切」は効果のある人や無い人がいるようです。
こちらの記事に顛末が書かれているのですが、安定するとかいう以前に「激遅」になってしまう方もいたみたいですし。
オイラの方は非常に快適になったんで……ほんと、どうなってんでしょう?
(中国の回線自体が「激遅」なんで、速度の変化が判らない、って可能性があるんだけど)