アプリ:Clippy Beta(要JB)


ついにきました!
iPhone用コピペアプリ!!
世界中の「JailBreaker」たちは現在祭状態になっているのでは?!


というわけで、オイラも興奮しまくりの「Clippy Beta」です。
Cydiaからインストール可能です。


数字のキーボードに「コピー」ボタンと「ペースト」ボタンを追加。
クリップボードとして機能するので、キーボードの使えるアプリであれば、全て使えます。
(例えばSafariではアドレス欄と書き込み欄はコピペできるけど、記事本文は不可)
これによって、iPhoneライフがグンと良くなるのは間違いありませんね。
コピペの正規対応をしてくれないAppleにじれてる方はやってみるのも一興。



▲虫眼鏡で選択範囲を決定。



▲数字キーボード上に追加されてる「コピー」「ペースト」ボタンでコピペ。


まだBeta版ですので挙動が不安定だったりしますので、取り扱いは自己責任で。


[追記:29-JAN-2009] v0.93から文字の選択方法が変わったんでメモ。


v0.93から、ストック機能が付いたり、隠す機能がついたりして格段に便利になってるClippyですが、文字選択の方法がチョット変わり、判らなくなっている方もいるかと思いメモっときます。
虫眼鏡でコピーしたい文の最初、又は最後までカーソル(っていうのか?)を持っていき、ダブルタップをしたらそのまま指を離さずにドラッグする。
と、そのドラッグした部分がハイライトされ部分選択となります。