Mac経由でiPhoneをネット接続

オイラの書斎にはWiFiが無いので、iPhoneでネットすることが出来ないと思ってました。
ところが、Mac側の設定をちょちょっといじれば普通にネット接続できるのね。
(なにを今更って言わないで……orz)


方法は、
1)システム環境設定>共有をだして、インターネット共有を開く。
2)オイラの共有する接続経路はルーター経由になるんで「Ethernet」を選び、
3)相手のコンピューター(iPhone側の事)は無線なんで、「AirMac」にチェック。
4)「インターネット共有」にチェックを入れる。
5)iPhoneの 環境設定>WiFi からネットワークを選ぶだけ。



▲オイラの環境ではこんな感じになる。



▲で、iPhoneから接続。


こんな簡単な事に気付かないなんて……


[追記:2009-DEC-08] 肝心なことを書き忘れてるじゃん、俺。


パスワード設定について書くのを忘れてました。
一番大事な事だというのに!!……orz
というわけで、以下に設定方法を書いておきます。



▲「インターネット共有」にチェックを入れる前、「AirMacオプション」を押してください。



▲すると、上の画像のような窓が開きますんで、そこで「暗号化」にチェックを入れ、
「WEPキーの長さ」の横にあるプルダウンメニューから適当なビット数の物を選んでください。
(写真ではデフォルトのママですが)
でもって、パスワード(とその確認)を記入すれば、ネットワークの共有にパスワードがかかります。
(でも、WEPって話によると一分ぐらいで解除されちゃうじゃなかったっけ?)