最近ハマってるiTunesのVideo機能

このごろ、iTunesで動画っていうパターンが増えている。
動画と言ってもMusic Video(日本的に言うならPVか???)なんだけど。


所有しているDVDからHandBrakeを使ってMP4形式にしたものを『iTunes』に入れてさらに、メニューバーの詳細>選択項目をiPod用に変換すると、画質や音声も奇麗に取り込める。何故かサイズも増えるのが不思議だか。
(アップルTVは欲しいと思ってなかったんだけど、これを併用すれば面白いかも。。。>物欲上昇中



ほかにも、iTMSからMusic Videoを購入したり、○○○で落としたり(←これ違法かも)。
S○○ge6から引っ張ってきたビデオはAVIなので『携帯動画変換ちゃん』でMP4に変換、その後の操作は前述と同じだ。
YouTubeからも前は落としてたけど、画質音質共に悪すぎで見る気がうせるから、いまは止めた。
(あんな画質音質の悪いものに『著作権』がどうのいうのも情けない話だなぁ。それにTV番組なんか一回放映で終わりなものが多いのだからこそ、こういったものを有効に使って欲しいもんだよね、海外生活者の為にも(ボソ。。。)


いずれにしても、iTunesで動画を楽しむコツは、変換したのち、情報ダイアログ([Appleマーク]+[i])>ビデオ>ビデオの種類)でミュージックビデオに直すことが一つ。



それと、スマートプレイリストの活用だろう。



ファイルサイズがでかくなるのが難点だけど、使い始めるとハマる(画が入ると下衆な歌もマシに聞こえるから不思議)
パソコン(iPodでも良いけど)もって出かけるのも結構楽しくなるしね。