iTunesで音が出ないmp3がある。


理由はよくしらんけど(調べもしなかったし (+_+;;)\バキ!!)
iTunesでは音が出ないmp3がある。
その昔、Winでエンコードしたからか? 
そのくせ不思議な事にQuickTime(以下QT)でキチンと曲が流れるのだ。


しかしiTunesで読み込めなければiPodiPhoneに入れる事が出来ないし、
大体、音楽管理のiTunesが管理できないってのは腹が立つ。
つうことでどうしたもんかと考えてみた。


QTで読み込めるってことは、勿論QTで書き出せるって事のはず。
AIFF変換させ、iTunesに読み込ませる。
(多分、他の形式でもいけると思うけど試してないです、はい)
すると、mp3の時には音の出なかった曲がキチンと再生できました。
無論この後、iTunes上でmp3に変換しても問題なかったんで、
一体どういう理由で再生できないんでしょうかねぇ?



▲mp3をQTで開きメニューから「書き出す…」を選ぶ



▲別窓が出てきたら、上の写真のように「サウンドからAIFF」を選んで保存。
保存したファイルをダブルクリックすると、iTunesが立ち上がり読み込んでくれる。


と、ここまで書いて気が付いた。
これって、QuicktimeProを持ってないと出来ない話じゃんか Σ( ̄□ ̄;)!!?