AppleとVWのコラボ

VW(ボルクスワーゲン)のコンセプトカーにアップルが協力したらしいッス。
もと記事はEngadgetのこの記事>Is the VW Space Up! interface developed by Apple?
http://www.engadget.com/2007/11/16/is-the-vw-space-up-interface-developed-by-apple/
ちょっと、抜き打ちで翻訳に挑戦(意訳も多分に入ってる)

コンセプトはタッチスクリーン・モニターでの考えられる限りの機能をコントロールするというもの。
つまりは、将来の人と機械とのインターフェースはこのようになるのかもしれないというデモンストレーションでもある。
タッチスクリーン(マルチタッチをサポートするかは言及していない)は、近接センサーによりジェスチャー(動作)に対して反応する(ディスプレイに直に触るわけではない)
「メイン・メニュー・コンソール」に触り、手のジェスチャーで欲するカテゴリーをナビゲートする、またはディスプレー近くで行う手の動作でシステムをナビゲートする。

……まあ、訳があってるかどうかはほっといて、ビデオも有ります。
YouTubeはこちら>http://www.youtube.com/watch?v=HvF8ArjHPww
Edmonds Car Spaceはこちら>http://www.carspace.com/videos/play!id=.5bb6b96a


で、感想ですが、
1)iPod touch / iPhoneの様な操作性。かつAppleTVのようなディスプレイのカーナビ。これは運転中でも楽かも。。。
2)近接センサーがついているお陰で、別にモニターに触らなくても操作できる。ビデオで見たけど、よくわからなかった。YouTubeは中国からだとつながりが悪いし。
3)Appleと関係のないところで、チャイルドシートをあんな風に収納してあるのが賢いと思った。


カーナビって運転中に使う訳だから、簡単な操作性が一番な訳で、見た感じ非常に楽な操作性でした。
それより、車の収納スペースの多さに驚いているんですが……。エンジンどこに有るんだろう?
ワーゲンってあんまり好きなメーカーじゃないんだけど、娘のためにもこれ本当に出たら買うかなぁ?