Google SketchUp

簡単操作の3Dソフト。Win用とMac用、それぞれ無償版と有償版(495USD)がある。
ダウンロードはこちらから>http://www.sketchup.com/
元々は、Cadalog.incという会社から出ていたのだが、その後Googleに買収されたアプリだ。


このソフト、一度は使ってみたのだが、いまいち使い方が分からず、結局あきらめた事がある。
ところが、先日知り合いの中国人建築デザイナーに使い方を教えてもらい、とりあえずは無償のやつを再度DL。
ちょっとした、コツさえつかめば、簡単なことこの上ない。
そんなわけで、30分ぐらいで試し書きしてみた。


ちょっと失敗しているが、RaisedFloorのペデスタル部分。



CRの壁と床を入れてみた。


Googleに買収されたことで、GoogleEarthとの連携が取れるようなので、気張って作ってみるのも面白いかも。