Fire Fox の機能拡張

最近2ch専用ブラウザとして使用する頻度が増えてきたFirefoxですが、バージョンがアップしてますね。


ついでだから僕の使っている拡張機能をメモっておきます。


1)bbs2chreader:http://bbs2ch.sourceforge.jp/
2ch閲覧用の拡張機能
かなり便利。
マカーとかCocoaMonerとかいらなくなった。


2)DOM Inspector:http://www.mozilla-japan.org/projects/inspector/
HTMLやXMLで作られた文章の解析用らしい。
たしか、最初っから入っていて、気にも留めてなかったと。。。


3)SwitchProxy Tool:https://addons.mozilla.org/firefox/125/
Tor導入をした際、みつけた。
2chへ行く前の準備として活躍(?)
いや、それ以外にも中国からだと、infoseek系やorg系がすべてはじかれるんでね。
Googleもはじかれる時あるし、むかっとするんだね
台湾のYahooとかにも入れないし(政治的に)
そんな訳で結構重宝してます


4)Tab Mix Plus:https://addons.mozilla.org/firefox/1122/
タブの機能の拡張。
タブの単独×印しか印象にないんだけど、
ときどき便利だなと実感するのは最近閉じたタブを復元する機能。
しょっちゅう間違えて閉じてしまうんだよね


5)DownThemAll!:https://addons.mozilla.org/firefox/201/
ようはページ内の一括ダウンロードなんだけど、リンク先なんかもダウンロードしてくれるんよ
かなり便利。


6)Google Notebook
Googleのオンラインメモ帳をFirefoxの小窓から使えるようにする機能拡張。
使い始めた頃はメモ書きとかにちょっと便利かもと思ったが、ノートを完全に外す事ができない。
いまは、使わないようにしている。
おそらく数日後には削除だろう。


7)Sage:http://sage.mozdev.org/
サイドパネルをRSSリーダーにする機能拡張
便利そうなんで入れたが今イチ使い方が判らんので二回ほど削除した経験有り。
なれるまでに時間がかかると思う(あまり直感的でない)
サイドパネルとメインの画面の両方でRSSを読み込んでくれる。
ただ、メイン画面の方は既存のタブに読み込むから不便。
いつもはメイン画面側は切って使っている。


今のところこんなもん。
まとめとしての感想は
結構色々試してみたけど、不便なのが多い。
挙動がおかしくなったりもする。
そんな訳で、機能拡張ってあまり使わない方がいいような気がする。
(7つも入れといてよくいうよ)