アプリ:CamCard

どうやらメチャクチャ有名らしい名刺管理用アプリです。
iTunesからDL>CamCard(有料:¥1700)


名刺管理アプリについて調べる前は、画像整理用のアプリだとばかり思ってまして、
「名刺の写真とって見るだけなんて、なんの意味あるの?」
といった印象だったのですが、OCR機能付きのものもあるということで、俄然興味がでてきました!


そんなわけで、CamCardのLite版を試したのち即効で正規版を購入しました。
結構高いアプリなんですが(AppStoreに慣れると、千円越えは何故か高く感じます)今回これを選んだ理由は

  1. OCR機能付き(ずぼらなオイラにぴったり!)
  2. iPhoneのアドレスブックにエクスポート
  3. 中国語(簡体字繁体字)、韓国語にも対応。

という理由からです。
特に3の中文認識。
オイラの働く環境では、日本語、簡体字繁体字が入り乱れているので、絶対不可欠でして、双璧をなすらしい「WorldCard Mobile」は、中文を全く認識しなかったので即却下
(個人的には「認識する箇所を指定できる」というのがが気に入ったんで、日本のみで完結する方はこちらのほうがいいかもしれません)
OCR機能のミスも少なく快適。
Eメールや携帯電話なども勝手に感知してくれて楽ですし、
なにより、ほぼ毎日のように名刺交換するんで、『アドレスブックへの入力』という手間が少なくなったのは嬉しいですね。
かなり満足しております。
(時間が無かったんで、文章だけですんません)