そろそろ中国は正月でして

哲学、ポリシー、独創、ビジョン。
まあ、色んな言葉に置き換えられて常に言われてるけれど、根本となるところは同じ事で、何事にも自分の中にキチンとした独自の着眼点を持っていなければダメだと最近とみに思うわけです。


まあ、いうは易しといいまして、自分でもできてない事を面と向かって他人にいう事は出来ませんが、情報量と咀嚼の量を履き違えているエセ識者とかそんなもんに縋り付く人みたいにはなりたくないなと。
エセとかカブレであれば、「当たり前だろ」としかいいようのない回答しかもたらしてくれないし、それで納得するのはよほど「頭を使っていない」か「聞きたい事しか聞く気がない」事の現れでしょうから。


そんなわけで、今年の抱負は「独自性の確保」


毎年同じ事をベースにしてる気もするけど、最近結婚して鈍った感のあるそれを強化したいと思ってます。
というわけで遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
(中国はこれから正月を迎えるので、まだ有りだと勝手に解釈)