ブルーホールの動画

GizmodoバハマにあるDean's Blue Holeをフリーダイビングで底まで到達する動画が紹介されてました。
紹介されていた動画はGFWのせいで見れなかったのですが、他のところでみることに成功しました。

>Guillaume Nery Base Jumping at Dean's Blue Hole


ここ、200メートル以上あったと思ったんで、愕然とするばかり。
底の方は真っ暗なんだろうなぁ。


そういえば、最近のフリーダイビング界は凄い事になってますね。
スタティック・アプネアではすでに10分を超えたレコードがでてますし(最長が17分だったっけ?)
もう、人間じゃないです、そういう人達。
オイラも素潜り好きなんで、プールなんかではアプネアの練習するんですが、3分がまだ越えられません。(あと10秒がトオイデス)
そういや、久しくダイビング行ってないなぁ。
今年は行けるかしら?