i文庫のカスタムフォントについて


いつもお世話になっている読書用アプリのi文庫。
今まで全く気がつかなかったのですが、
いつの間にか、カスタムフォントの場所が変わってました。
Share folder にFTPで接続し、カスタムフォントをアップするようになってますね。
(背景画像もOKらしいです)

ところがフォントの名称は「custom.ttf」でないとあきまへんみたいな事書いてありました。
オイラが好きなフォントはOTF。TTF仕様ではないんでどうしたものかと思いつつ、ごく単純にフォントの拡張子を変更してアプしてみる。
「こんなんで出来たら苦労しね〜なぁ」
なんて思ってたら、しっかり使えました。Σ( ̄□ ̄;)!!


まぁ、カスタムフォントについて戸惑う方がいるかもしれないんで、「こんな方法でも使えたよ』のご報告を。
(ついでに、i文庫のFTP接続の説明も兼ねたけど、なくても良かったかも)



▲まず、i文庫の本棚からShare folder(赤枠)を選びまして



FTPボタンをおします。



▲で、「start service」をONにします。



iPhoneをそのままにして、MacCyberDuckFTP接続。
iPhoneIPアドレスとi文庫側で指定されているポートを記入。



▲で、ここで開いたCyberDuckのウインドウにファイルや、カスタムフォントなんかを放り込んでいきます。
もちろんこのあと、i文庫の設定でフォントを「custom」にしないと使えませんからお忘れなく。


ついでですが、この場所はどこになるのかというと、
/private/var/mobile/Applications/i文庫のフォルダ/Documents/download/
となります。


関連記事:アプリ:i文庫