中国でTor接続する方法

一ヶ月ほど前、Torがブロックされるようになったと書きましたが、設定によってこれを回避できることがわかりました。(関連記事


Vidaliaのコントロールパネルを開き、「Setup Relaying」>「Network」にある『My ISP blocks connections to the Tor network』と書かれた箇所にチェックを入れます。


その後、『Add a Bridge』に以下のブリッジを一つづつ入力して、『+』ボタンを押していきます。

ブリッジは:
 bridge 92.41.50.141:443
 bridge 83.226.198.100:9443
 bridge 69.60.117.34:9001
の三種類だそうです。

で、『OK』ボタンを押して終了となります。



▲まずは、Vidaliaを起動させて、設定用のボタン(赤枠の部分)を押します。
(この写真はすでに接続が完了しているのですが、本来は上の緑のマークが黄色になっているはずです)



▲で、「Network」を開いて上のように設定していきます。


待つ事しばらく、Tor用アプリ「Vidalia」の色が緑に変わりましたら、Torネットワークとの接続完了となります。



▲画像のようにアイコンが緑に変わります


念のためにFirefoxで試してみたところ、通常ではブロックされてしまうBlogspot系サイトなどにきちんと入れるようになりました。
これで、また中国でのネットライフが楽しくなってきました!