iPhoneOS3について


iPhoneOS3の発表がなされましたね。
個人的には、Bluetoothのステレオヘッドフォン対応とMemoアプリの母艦との同期可能って事以外、別に興味を引く事が無かったんで、
「あ、そう」
ってな感じでした。


実際、二年近く待たされたコピペ機能搭載は、JBのコピペアプリで事足りてしまっているし(写真のコピペは出来ないけど)、アクセサリーに対する強化なんかより、AppleTVとかとの連動を強化して欲しいなぁと。
(絶対Wiiみたいになるはずなんだ。……まぁ、今回のパフォーマンスのように医療機器としての需要が増えるのは良いかもしれないけど)
MMSに対応するってのはチョット興味が出たけど、受け取る側の画像スペックとか色々まだ問題がありそうだから、SMSでいいや。
Bluetoothでのデーターのやり取りだって、iPhoneに限定しているならあんま意味ないし(オイラの廻りにiPhoneをもってる人間が居ないわけじゃないけど)


ああ、あともう一つ気になる事が。
今までアプリケーションが買い切りだったのに対して課金制度も可能になった。
雑誌とか新聞とかがコレで定期購読という方法で参入が出来るようになるのだろうけど、それ以外にも、お試し期間だとか有償アップグレードなんかがやっと出来るようになるんで、アプリ制作側としてはより色んな事が試せるのだろうし、購入側は検討の幅が広がるのだろう。
また、アプリ内での課金も可能と言う事で、
ショップ用アプリ(無料配布)→ショップ内容物購入時課金
ってなことも可能になるんだろうなぁ(電子ブックを売る為の本屋アプリとかね)