iPhone1.1.4脱獄とSimFree(失敗……orz)

ZiPhone2.5が出ましたね。
Window版とMacOSX版の両方が出ていますんでリンク先を貼付けときます。

Window版:http://rapidshare.com/files/95953974/ZiPhoneWin-2.5.exe
MacOSX版:http://rapidshare.com/files/95954617/ZiPhoneOSX-2.5.tbz


更には、英語のページでこんな記述を見っけました
<引用>
ZiPhone performs all these functions:

  • Unlock will work on 4.6 BL and 3.9 BL.
  • Jailbreak will work on any OS version.
  • Activation will work on any OS version, except for youtube on 1.0.X.
  • iErase BL 3.9 Baseband

<引用終わり>


ということらしいので、オイラはとりあえずMacOSX版を試してみました。
手順を追った解説はここにあるので参照:how unlock 1.1.2-1.1.4 iphones ziphone 2.5 gui mac
(めちゃ簡単そう)


その前に、まずオイラの現在のiPhoneを言うと、

  • OTB(開封時)FW1.0.2+AnySim
  • その後、処女化→FW1.1.1にアップグレード→EmargencyCallから脱獄、AnySimでSimFree

ということで、FW1.1.1+BL3.9(のはず)が今の状態。
これを一発で解除できるか!? というのがお題。


まずは、な〜んも考えず、iTunesを起動して1.1.4 に変更する。
(メチャクチャダウンロードに時間がかかったけど)
で、アップデートボタンを押す
(インターネットに繋がった状態じゃないとアカン)
で、iPhoneが自動的に再起動。


ここから脱獄に入るのだが、
iPhoneは立ち上がるが、何故かiTunesで見れない状態になっている。
iPhoneはしかも初期状態。久々に見るんで一寸感動?)
まあ、気にしないでZiPhoneを立ち上げるとする
(最新版はこちらのページからDL>http://www.ziphone.org/


さて、ZiPhoneを起動させる前の準備として念のため
1)iTunesを終了する。
2)ついでにiTunesHelperもアクティビティモニターを立ち上げて終了しておく
を実行。


その後、起動させると下のようなウィンドウがでる。


ほんでもって、「Do it all!」を選択。

「start proccese」を押す



4分待てという表示がでるので素直に待つ。
その間iPhoneに怪しい画面が……


▲こんな感じ(見づらくてすまん)


一回勝手に再起動が掛かり地球の絵がでるが、更にブラックアウトして、


……え? 終わり?

なんとも呆気なく終了……
(この間約2分ぐらい)


▲ZiPhone completed successfully! という字が現れてたらOK


ただし、この状態では日本語が使えないらしい。
インターナショナルに日本語という表記がなくなっているのだ
http://repo.aakqtr.com
にある
1.1.3 International Support
インストーラー経由で入れる必要があるそうだ。