ネイティブアプリ:iComic

コミック専用ビューワ

結構人気があるようなんで入れてみました。
ちなみにOpenSSHを入れていないと出来ませんので、まだの人はこちらのエントリーを参考にしてください。
(あと、iPhoneにTerminalを入れてあると便利なんで、これも先に入れてください。iPhoneのinstallerからインストできます)


ダウンロード先はこちら>http://f44.aaa.livedoor.jp/~watagash/TouchApp.html


インストール方法は以下のとおり:


1)ファイルを解凍したiComic.appを、iPhone内の「/Applications」に放り込む(iFuntasticか、CyberDuckが便利)


2)次にiPhone上でターミナルを起動し、次のように入力してEnterを押す(Macからの操作でもOKだけど)。

chmod 755 /Applications/iComic.app/iComic


その後、同じくiPhone上のターミナルで、次のように入力してEnterを押す。(iPhoneの再起動のコマンドです)

reboot


再起動したら、iPhone内の以下の場所にComicというフォルダーをつくる。
iPhoneのターミナルでmkdirするか、iFuntasticやCyberDuckでつくる)

/private/var/root/Media/


このフォルダーの中に読みたいマンガのZipファイルを放り込めば終わり。
放り込むにはCyberDuckが便利。iFuntasticでは出来なかった。


で使ってみた感想だが、操作性は純正のPhotosの方が好きかなぁ。
zipファイルを直に読み取ってくれるのもうれしいし、
しおり機能がメチャクチャ便利なんだけど、
いかんせん、読み込み速度が遅くって……。
とくにカラーなんかだともう最悪。
結局、しおり機能のついてない純正Photosの方が早く読める(検索込みでも)という結果だ。
これは、やっぱ画像サイズとかの問題なんだろうなぁ……
でも、こういうアプリってなんか好きだ。


「追加情報」
今、installerからインストする方法があります。
こちらのエントリーを参照してください>http://d.hatena.ne.jp/yuuta21/20071126/1196059164

アイコンが代わり、設定次第ではかなり使いやすくなっています。
ちなみにオイラの設定方法は、
表示の「バウンス」をOFF、操作の「スワイプページ送り」をONにして使ってる。
やはり、画像の読み込みは遅いのだけど(っていっても、iPhone自体の問題だね)
カラーでなければかなり実用的。
当分Photosと兼用してみようと思う。