Leopardが出る!

いやぁ、最近なんかMacの調子が悪くって。。。
いろいろメンテを試してみたけど変わらない状態。
もう面倒なんで、HDの中身全部消去して、再インストールしようかなぁと思っていたところにこのニュース。


そうか、もう10月なんだ!Σ( ̄□ ̄;)!!


ということで、Leopardを待つべく、今のところだましだまし使ってたり。


さて、今回出るLeopardですが、気になる機能が満載。
ぱっと挙げただけでも、

  • Finderのカバーフロー(プリント機能がつけばもっといいんだけど)
  • FinderのPathBar搭載(コピペできるのかなぁ? 出来たらもっと便利そう)
  • DockのStack機能(いつもDockにファイルやフォルダーを入れてるおいらには朗報)
  • 日本語の国語辞典類語辞典を搭載(Apple、日本語に力いれてるなぁ)
  • 和英辞書の搭載(これも、便利そう)
  • 傷のあるDVDを再生(オイラDVDの保管が悪いからなぁ)
  • FontBookの印刷機能(使わないかもしれないけど)
  • BootCampの正規版(待ってました!)
  • 日本語の予測変換(これも、増井氏がからんでるのかなぁ?)
  • プレビューのPDF編集機能(サードパーティがいらないってのはやっぱうれしい)
  • QuickLookの搭載(アプリを起動しないでいいってのは便利だ)
  • Safari3の正規版(ベーター版をずっと使ってるけどやっぱ便利よ)
  • Spaceの実装(妻に隠れて作業できる……。って何の作業?)
  • SpotLightの計算機能(Googleっぽくていいなぁ。使う機会は少ないと思うけどオフラインってのがみそ?)
  • ターミナルのタブ化(これも使う機会少なそうだけど、タブにまとめられるなら、そっちのほうが便利に決まってる)

ってな感じ?
ま、実際のところは使ってみて初めて気づく機能なんかもあるだろうから、あと一週間ドキドキしながら待ちましょうね!