アプリ:Adobe CS6 Design Standard

オイラの副職で欠かせないイラレとフォトショのパッケージ版である「Adobe Design Standard CS3」をココ5年ほど使ってました。
(他にもInDesignとかAcrobatもついた(いらないアプリも多いけど)統合パッケージです)
でもって新しいバージョンが出るたび財布の中身と相談しては諦めていたんですが、今回「CS6が素晴らしい」というレビュー記事があちこちから上がってくるにつれ抑えていた物欲が……。
「財布の中身なんか気にしちゃなんもできんよな!」
と強引に自分に言い聞かせ、日本に一時帰国した際CS6のアップグレード版を購入。
本日やっとインストールしました。
(7月に購入したのに、今更開封という……。オイラの物欲ってどうなんだ?)


アイコンのデザインが悪くなったのが残念ですが、インターフェイスも落ち着いた色合いに代わりましたし(PixelMatorっぽい)、なにより64ビット化の恩恵なんでしょうか、以前と比べスピードがメチャクチャ早くなっていて、作業効率が上がりそうな予感。
とくに
「こりゃすげぇ!」
とオイラ絶賛中なのがイラレ画像トレース機能
iPhoneのスキャナーソフトで撮った落書きをイラレで読み込んで「画像トレース」してみたのですが、結構な精度でトレースしてくれます。(デフォルト設定で十分楽しめます)

▲サインペンで書いた元画像。

▲トレース後。線が綺麗になって感動してます。(色は後付)
デフォルト設定でコレですから嬉しい限り。それにパスのアンカーポイントがそれほど多く無いのも良。


他の機能もいろいろ試してる最中ですが、久々に満足度の高い(金額も高いですが)買い物でした。