アプリ:厚黒学(Ebook)

李宗吾という方が1912年ごろに献上した書。
日本ではあまり聞かないとおもいますが、中華圏でも奇書とされているそうです。
AppStoreで電子ブックが売っていることに気がついたんで、この機会に読んでみようと。
(おもいっきり中文ですが)
ところで、「厚黒学とはなんぞや?」と申しますと、
中国では面の皮が「厚」く、腹「黒」いものが成功するぞ!
と主張した風変わりな英雄論(?)でして、中華民族の方向性がわかる理論なんだそうです。
(腹黒とかのところをもうちょっと直訳すると、「面の皮が城壁のように厚く、心は炭の如き黒」)

例えば、日本でも人気の三国志
この理論によると泣き上戸として有名な劉備玄徳は、

「身の丈に合わない諸葛亮孔明三顧の礼をもって引き入れるぐらいには面の皮が厚かったのだけれど、腹黒さが足りなかったので結局はなんもできずに死んでしまう」

とか、
曹操については

「面の皮が厚く、十二分に腹黒いので成功するかと思われたが、あと一つ、「寿命」が足らなかったので、結局その功績を息子にゆずる形となった。おしい!

とか

…………まあ、いわゆる中国の有名人物をけちょんけちょんに貶してる(?)そうで、教えてくれた友人(台湾人)は読んでて虚しくなったといってました。
(あくまで聞いた話なんですが)
中文が読める方は一読してみてもよろしいんでは?




厚黒学 ¥85


ちなみに、日本語訳書籍もでてますんで、興味のある方はどうぞ

厚黒学 (徳間文庫)

厚黒学 (徳間文庫)