アプリ:AIR草紙


縦書き表示のテキストビューワー
AdobeAIRが必要です。ない方は先にインストールしてください)
青空文庫にも対応しています。
ダウンロードはこちらから>AIR草紙 - 青空文庫対応縦書きビューワー


何気にMac用の縦書き読書用アプリってすくないんですよね。
iPhoneであんなに色々あるんで、もっとあるかと思ってたんですが。)
で、なにかないかなぁと色々調べてみたところ、このアプリが一番気に入ったのでご紹介。
(いえ、実は盗難にあったiPhone(のi文庫)のかわりを探してたんですが)



▲起動画面はこんな感じです。



青空文庫がダウンロードできます。
もちろん、ローカルファイルを読み込むことも。



▲設定画面はこんな感じです。



▲全画面表示は、より書籍に近い感じがしました。
また全画面表示の時は広告が出ないんで、より読書に集中できます。


残念ながら、挿絵(画像)の表示には対応していないのですが、本を読む気にさせてくれるアプリだと思いました。