デジタルペン、買ったよ!


今回、日本に一時帰国していたのですが、
その際、念願のデジタルペンを買いました!
近くのヨドバシでは「AirPenMini」と「MVPen」、両方ともが売られていて、どちらにしようか迷ったのですが、
オイラの友達(ぺんてる社員)に免じて、AirPenMiniに決定。
(本当の理由は、Macで保存する際、tiff形式で保存ってのが気に入ったからなんですが)



▲受信機とペン型送信機。パッケージは嵩張るんで、日本で捨ててきた。
(写真、撮っとけば良かったかも?)



▲試しに落書きとかしてみたんだけど、以外と反応速度もよく、しっかり記録してくれてます。
解像度は低いんだけど、十分使える範囲だと。
(付属のアプリを入れると、USB接続した際、自動的にPC側にUPしてくれるのが便利)


あと、面白いなぁと感じたのは、受信機をUSBでPCに接続してると、ペンがマウス代わりに使えるようになるってこと。
イラストの場合、下書き程度だったら、タブレット不要じゃないか? と思わせてくれましたね。


Windows用ソフトも同封されているんで、気が向いたらそちらも試してみようとは思ってます。
何たって、テキスト変換機能がついてるし、便利そうだからなぁ。


で、上海へ戻ってから気づいた事が一つ。
ボールペンのインクが無くなったらどうするんだ?
替芯、買いだめしておけば良かったかも……