近々帰国するんだけど

日本って不便だなと感じるトップ3は、


1) 店舗内の無線LANがほとんど有料。
もしくは、プロバイダーに加盟してないと使えない。
なぜ? としか思えない。
中国や台湾、香港(前者よりは少ないけど)とかでは喫茶店とかで無料アクセスできるってーのに……
手軽に喫茶店に入ってノートでネットが可能なのは便利なんだけどなぁ。


2) Web上に有益な情報がない。
特に専門分野に関しては専門書籍の目次だけとか。
ネットの一番の重要性って情報の共有じゃなかったのか? 他の言語でなければ見つからないなんておかしいよな。
(つうか、他国では無料公開されてるようなヤツが日本じゃ有料書籍販売ってどういう訳?)


3) 鎖国しているような携帯電話事情
はぁ〜。オイラの持ってる携帯電話、日本じゃ使えないんだよなぁー。


他の国から日本に帰ると、「みみっちい」とか「セコい」といつも感じる。
これってやっぱ、日本型経済の弊害なのかしら?
それに一時期流行った国際化って言葉が「大嘘だ」って分かるほど排他的な実際。
(国外からの旅行者に優しくないもんな……)
なんだろこれって……?


でもまぁ不満ばっか書いてると怒られそうだから、逆に便利だなぁと感じるところ、トップ3。


1)日本語書籍が沢山。
国外にいると活字に飢えるんだよね。
ネットのお陰で以前ほどじゃなくなったけど。


2)国外の映画に日本語字幕が付いてるのも嬉しいなぁ。
英語や中国語ならまぁなんとか聞き取れるからイイけど、フランスやイタリアとか別言語になるともう最悪だからねェ


3)電車って便利。
オイラ、東京に住んでるからかもしれないけど。