七夕だったんで、アップグレード

懸念事項がいくつかあったのですが、先ほど、FW3.0にアップグレードしました。
何が使えないのか、ビクビクしながらではありますが、いつものように、Mac用PwnageToolでSIMアンロック&脱獄です。


さすがに初代iPhoneなんで、FW3.0ではかなりモッサリ感がありますね。
Spotlightの所為だとも言われてますが、もう二年前の機種だし仕方ないのかも?
ともかく、FW3.0はiPhone3GSに特化してるように思えました。


で、FW3に変えて一番感動したのは、iPodアプリのシャッフル機能。
iPhoneを振ると音楽が切り替わるのが楽しいですね。
(振り過ぎ → すっぽ抜け に注意しないとなぁ)
後は、あちらこちらであがってる、コピペ機能とかSpotlight機能、ボイスレコーダー機能は素直に嬉しいなぁと。
逆にがっかりしたのは、ビデオ機能。
これって3GSだけの機能だったんですね……しらなかったorz


ちなみに、カメラアプリが使えなくなってるって話を耳にしたのですが、
オイラが最近気に入っている、

  • CameraKit
  • Vint Shift

ともに使えました。
これでオイラの常駐アプリで使えないのは、「iDic」のみ。
「EBPocket」が対応しているんで問題ないのですが、iDicも長い事使っているアプリなんで、対応してくれるのを心待ちです。
(ちなみにEBPocketはFree版をもってるのですが、EBPocket Professional を買うか、悩み中)




さて、脱獄犯であるオイラが使っていた便利なJBアプリ郡、使えないのがいくつか判明。


1)SwapCameraRoll
これ、普通にインストールできるし、動くんだけど、作ったフォルダーに写真が保存できない。
どうもデーターの保存方法が変わったみたいですね。便利だったんで、対応してくれると嬉しいんだけど……
(それにAppStoreの「RollSwap」は挙動が不安定なんで使いたくないんですよね。ほかにいい方法をしらないから?)
2)Stacks
 これもインストールできるけど、アプリの登録ができませんでした。


次に使えたものを書き出すと、
1)wikisrvd(旧wiki2touch)
2)BossPrefs
3)SBSettings(これ用のWidgetである、FastNote、CalculatorもOKでした)
4)OpenSSH
5)Winterboard
6)Rotation Inhibitor


それから、試してないのですが、使えないという事前情報が合ったので入れていないもの。
(もしくは入れる必要がなくなったもの)
MobileFinder
iKeyEx+hClipboard
Clippyとその拡張


ってな感じですかねぇ。
とくに、キーボードの変更やパスワードとかの保存に使っていた「iKeyEx+hClipboard」が使えないのは痛いなぁ
便利なJBが使えなくなった事で、かなり使い勝手が悪くなったような……
(標準でコピペがついたのとを合わせても、ちょっと痛いかも)
いずれにしても、FW3.0ということでJBアプリに関しても、又いろいろ調べないとなぁって感じですか。