Basebandのダウングレード

iPhoneIndiaBlog.comのエントリーで知った記事。
元記事はこちらから



チョット前の記事になりますが、Basebandを「02.30.03」から「02.28.00」へダウングレードするツールが開発されたそうです。
(オイラ、試してないんでほんとかどうか知らない。知り合いで2.2.1にアップしてしまった人がいるからちょっと試してみたいなぁ)


ダウングレードの方法が書かれていたので適当に訳すと:

  1. pHaseBanDowngraderをダウンロード(無かったらググってみる?)
  2. SSH経由でiPhoneと接続。
  3. ダウンロードして出来たフォルダをiPhone内の「/Applications」にコピー。この際、フォルダ名は必ず「phasebandowngrader」にする。
  4. MobileTerminalを起動して「login」と入力。すると画面に「login:」と出るので続けて「root」と入力。passwordを聞かれるので「alpine」と入力(ただし、初期設定の場合。自分でpasswordを変更していたら、変更したパスワードで入力する)
  5. 次にディレクトリの移動「cd / Applications/phasebandowngrader/」を入力。その後、次のダウングレード用のコマンドを入力「./phasebandowngrader」


ってな感じか(付け足しもあるが)


このツールは既に何人ものテスターによって試験されているらしく、デバイスを壊す危険性はないらしい。
ただし、bootloaderのバージョンが5.9の場合は動かないらしい(動かないだけで、壊れないって書いてあった)


それほど敷居も高くないので、もし、お困りの方がいたら、試してみるのも一興かと
(といって、人柱からの報告を待ってみたり (+_+;;)\バキ!!)