アプリ:ScreenShade


システム標準の画面輝度より暗くすることができるアプリ。
ダウンロード先はこちら>http://trutwo.com/news.php


新しいiMacを買ったと以前お伝えしました。
スピードは早いし、画面はでっかいし(24インチってマジでかいなぁ)、大満足ではあるんですが、一つだけ気に入らないことがあります。


まぁ。画面の眩しいこと!
明るすぎて、目が痛いっす。


昼のうちはまだ良いのですが、夜間の仕事なんかをやってると、目が痛くって仕事にならん!
(効率が悪いから、夜まで仕事しないといけないんだ……なんて言わないでね)


そんな訳で何とかしたいと思ったのが昨日(それまで、あまり気にならなかった)
で、ネット検索しましたら、Tomさんのサイト「PISCES」でこのアプリが紹介されていました。
速攻ゲットして使ってみたところ、やっとMacBookPro並みの輝度になり一安心。
そういや、Macのノートでこんな事おこらなかったなぁ。
なんで設定が違うんだろう??



▲起動させるとメニューバーにアイコンが追加されます。



▲で、このようなダイアログが出てきて(初回起動時のみのようです)
すぐに画面が暗くなるのですが、



▲さらに輝度を設定したい場合は「Preference」を選択し



▲出てきたダイアログの「Brightness」と書かれたスライドバーを動かして輝度を調整します(赤枠のところ)


ところで、このアプリ、画面上に透明度を変更可能な黒を重ねているようでして、このままスクリーンショットを撮ると暗いままになってしまいます。
スクリーンショットを撮るときはちょっと面倒ですが、先ほどの「Brightness」を一番明るく調整してから撮るようにしないと駄目ですね。