ここ数日、深圳にいってました。

専門であるクリーンルーム関連の仕事なんですが、台湾の友人と組んでちょっとした「実験(遊び)」を計画中。
その実験を兼ねた施工を行うと、「歩留まりの改善」と「電気代の大幅な引き下げ」が期待できそう。
(不景気なんで、お客は特に電気代引下げに注目してまして。単純計算では、CRにかかる電気代が半額以下になるはずなんだけど、どうだろう?)
まぁ、いずれにしても、この実験を許してくれた工場の方々には感謝。


ところで、深圳にいった当日、いつもお世話になっている上海のMacショップから連絡が入りました。
一ヶ月ほど前に注文していた新型『iMac』が入荷との事。
ワクワクしながら昨日取りにいってきました。
いやぁ、でかいねぇ24インチ画面って。
起動も早いし、言うことなし(いろいろアプリとか突っ込んだら遅くなるんだろうけど……)
ちょっと感動しながらセッティングをしているオイラです。
(写真は後日アップします)


そんなこんなで、色々とアプリをネットからダウンロードしている最中なんですが、
オイラのマックが出来るまで(10.5専用)参照)
TORのサイトに中国から接続できなくなってる!?
一番最初に入れるアプリだっていうのに、いきなり壁にブツカッタよ。
さすがはグレートウォール、勘弁してほしいなぁ。