アプリ:Petite Peinture


Petite Peinture
お絵描きアプリ。115円の有料。
無料のLite版もある(Lite版はこちら
元々はザウルス用のお絵描きアプリだそうだ。(使ったことはないのだけど)


機能が多く、何気に取っ付きにくいアプリでして、取説をキチンと読まないと使えない。
(今のところ、英語しかないけど)
ただし、レイヤー機能が実装されているので、慣れればもの凄い便利だと思う。


使い方は解ればいたって簡単なんだけど、とりあえず簡単に説明。


まずはツールから。



▲起動すると上のような画面があらわれる。
(殆どがお絵描き画面なんで、こうやって見るとエラい白く感じるなぁ)



パレットは上下二段になっており、上が「カラーパレット」(真ん中の数字はブラシサイズ)
下段はお絵描きに必要なボタンが揃っている。
左から順に「裏パレット切替」「ぼかし」「消しゴム」「ブラシ」「鉛筆」「カラーピッラー」
最右部に上下に跨っているのが「レイヤー」となる。



▲パレットは、上下二段+レイヤーってな感じだ。


更に、これらボタンをダブルタップするとダイアログがあらわれる。

  • 「消しゴム」「ぼかし」「ブラシ」「鉛筆」ボタンは筆の大きさとかを設定
  • 「カラーピッラー」ボタンはファイルマネージメント
  • 「カラーパレット」は色設定のダイアログ

といった具合。



▲筆の太さとかを設定するダイアログ。



▲色設定のダイアログ。


「レイヤー」ボタンはチョット特殊。
シングルタップで、小さなレイヤーの選択ダイアログが現れるのでそこで作業レイヤーを選ぶ。
又、ダブルタップするとレイヤーの管理画面があらわれる。レイヤーの追加や削除、表示・非表示はココで出来る。
(他にもいろいろ出来そうだけど、今回はパス。(+_+;;)\バキ!!)



▲シングルタップすると出るレイヤー切り替えボタン。



▲ダブルタップで出るレイヤー管理画面


あと、「裏パレット」
これは、「ファイルマネージメント」と、わけの判らんボタンが二つほど。(+_+;;)\バキ!!
というわけで、説明不可 (+_+;;)\バキ!!\バキ!!



▲一番左のボタンを押すとこんな裏ボタンがでてくる。

▲因みにファイルマネージメントのダイアログは上のような感じだ。



さて実際の絵描き作業。

  • シングルフィンガーで線を描く
  • ダブルフィンガーで移動と拡大縮小
  • さらに、トリプルフィンガー!!
    • トリプルフィンガーの上下でパレットを「隠す&移動」
    • トリプルフィンガーの左右で「Redo/Undo」となる。


このトリプルフィンガーでの操作は非常に大事(マニュアル読まんと分からんのだけど)



▲普段はこんな感じでツールが上にあるのだけど、
(見苦しい絵でスマンが)



▲三本指で上下にフリックすると下に移動したり、全ツールを隠したりもできる



▲又、書き間違えても、



▲三本指の左右でUndo/Redoが可能!


とまぁ、こんな感じなんだけど、レイヤー使えるってのは楽でいいねぇ。
あと、拡大が大きくできるのが嬉しい。
(オイラの持ってる「Brushes」は400%まで。しかも拡大率が決められてるし)
そのかわり、このアプリを使いこなすのは難しそう。
(オイラにゃ無理かも……orz)
当分の間これで練習しながら遊んでようと思う。