アプリ:Scribblet

Scribblet
メニューバー常駐型のエディタ
てっきり、メニューバーからニョキッと現れるんだとばかり思っていたら、別のダイアログが開いてビックリ。



▲メニューバー常駐。



▲メニューバーからか、ショートカットでダイアログが現れる



▲左下にある「+」ボタンを押すとタイトルを記入するダイアログがでる。
(因みに削除は「−」ボタン)



▲タイトルを決めたら後は書き込むだけ。



▲タブ(? というのか?)で何種類ものテキストを同時編集できる。


デフォルトでは、あくまで手動でのセーブなので切り替える度に「保存」のダイアログがでて面倒なのだが、preferencesで設定すれば、自動セーブも可能。



▲写真の赤枠部分にチェックを入れると自動保存となる。
チェックを入れといた方が便利。


また、コンテクストメニューからアンダーラインとか強調とかも色々調整できる。
文章の色とかフォントとかも変えられるんでリッチ形式かと思ったんだけど、写真は貼付ける事ができない。(パス表示になってしまう)
あくまで文章を書く為の「補助用エディタ」って感じだ。(逆にそれがいいんだけど)
とにかくショートカットで手軽に呼出せるってのがミソ(変更も可)。
当分の間、エディターを立ち上げるまでもないようなメモとかはコレを使ってみようと思っている。